HOME > 雪あかり便り > 道の駅でハチミツ採集!?
道の駅でハチミツ採集!?

投稿日:2014年5月25日 作成者:wp_minamiuonuma

先ずはこちらをご覧くださいlightbulb

今回、道の駅(今泉記念館)の裏手にある河川敷で「さいき養蜂園さんのはちみつ採取」が行われているということで、突撃しました!

蜂というと、刺されないか…が心配でしたが、案内をしてくださる斎木さん指導の元、蜂を刺激しないよう見学させてもらいました!

外や巣箱の中には、沢山の蜂がΣ( ̄Д ̄;) 一応、網を被ってましたが、終始ぶんぶん飛ぶ音にビクビクしていました。

ですが、まったく刺さず良い子たちでした。

巣箱から巣枠を取り出す所や、それを機械にかける(遠心分離器で蜜を分離します)所を見せてもらい、最後は出来立てのはちみつまで頂きました! 花の香りと甘さで、美味しかったですよ!!(私たちはこれを、ビスケットにかけて頂きました)

"自然から頂く”ということをあらためて感じる、本当に貴重な体験でした。

最後は愛着が湧いてきて「カワイイ!」と思うようになってきます。

斎木さんは日によって、いらっしゃらない日もあるみたいですが、記念館裏の木の蜜が採れる間は、来て下さるという事ですので、

「雪あかり」へ来て、貴重な体験をしてみませんか(^^)?(不定期ですので、事前にお問い合わせ下さい)

また、さいき養蜂園さんのはちみつは、当道の駅の「四季味わい館」にて販売しております。是非お買い求めください!

カテゴリー:雪あかり便り|コメントは受け付けていません。