HOME > おしらせ > 【田んぼの生育日記④】
news
 2018/10/28
【田んぼの生育日記④】

9月22日に道の駅南魚沼に隣接した田んぼで「家族みんなで稲刈り体験」を開催しました。
このイベントは、春に開催した「田植え体験イベント」で植えた苗とサツマイモを収穫するために行われたものです。今回はその様子とイベント後の作業についてご紹介しますので、イベントに参加された方もされなかった方もご覧いただけると幸いでございます。


【平成30年9月22日】
稲刈りイベント当日は、雨の中ではありましたが46名の方にご参加頂きました。

2  1





(9月22日 撮影)

参加者の皆様に刈っていただいた稲は天日乾燥し、後日稲刈りイベントスタッフにより脱穀・乾燥・調製作業を行いました。


456









(10月3日 撮影)
写真は左から脱穀してるところ、機械にかけた後の稲からお米が無くなっている様子、乾燥・調製作業が終わったお米が袋に入っている写真です


先日、皆様より稲刈りをしていただいた南魚沼産しおざわコシヒカリの精米と追熟を行ったサツマイモを送らせていただきました。
お米やサツマイモを作業風景を思い出しながら美味しくお召し上がりいただけると幸いでございます。

「田植え体験イベント」「家族みんなで稲刈り体験」に参加して下さった皆様におかれましては、遠いところ「南魚沼しおざわ」にお越しいただきありがとうございました。
JAしおざわは今後もこのような体験型イベント等を通して、南魚沼産コシヒカリや農産物の情報発信を行っていきたいと考えております。
また皆様にお会いできることを職員一同楽しみにしております。

 
記事一覧へ戻る