HOME > おしらせ > 【新規企画展】 加山又造展 11月12日より開催!
news
 2021/11/10
【新規企画展】 加山又造展 11月12日より開催!

道の駅南魚沼にあります、今泉記念館アートステーションにて、11月12日(金)より新企画展「加山又造展」が始まります。
ホームページの内容も順次更新していきますので、企画展の内容詳細につきましては、今泉記念館アートステーション専用ページにてご覧ください。

ここでは、企画展の内容を簡単にご紹介していきます。

今回の企画展では、加山又造生誕105周年を記念し、当館所蔵の加山又造作品を展示します。

加山又造は、現代に活躍した日本画家です。
加山は、父が西陣織の図案家ということもあり、物心つく頃には絵筆を握って、若くして画才を発揮してきました。
古い枠に囚われない、新しい日本画を目指した加山が特に影響を受けたのは、俵屋宗達や尾形光琳などいわゆる琳派の屏風絵でした。
加山は琳派の様式を巧みに取り入れ、鮮やかな色彩が乱舞する独自の様式美を確立し、昭和の琳派と呼ばれるほどの様式を確立させました。

道の駅南魚沼に立ち寄った際には、ぜひ後ろにあります今泉記念館までお越し下さい。


期間 :令和3年11月12日(金)~令和4年2月28日(月)まで
時間 :9時~17時まで ※最終入館は16時30分まで
入館料:大人500円 小・中・高校生:250円
    ※20名様以上で団体割引あり

【同時開催】 常設展示 :棟方志功の世界
       常設企画展:南国の摩訶不思議な世界(セピックアート)

 
記事一覧へ戻る